2018年10月12日

SHOPCOUNTERとSUZURIの共同でクリエイターのイベント開催を支援

株式会社COUNTERWORKS
GMOペパボ株式会社

イベント会場を無償で提供するキャンペーン「SUZURIのイベントキット」を開始
~「SHOPCOUNTER」と「SUZURI」の共同でクリエイターの活動を支援〜

株式会社COUNTER WORKS(代表取締役 CEO:三瓶 直樹)が運営するポップアップストアのマーケットプレイス「SHOPCOUNTER(読み:ショップカウンター)」(URL:https://shopcounter.jp/)と、GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ(以下、SUZURI)」(URL:https://suzuri.jp/)は共同で、イベント会場を最長2日間無償で提供するキャンペーン「SUZURIのイベントキット」を2018年10月12日(金)より開始いたしました。

【「SHOPCOUNTER」の現状と「SUZURI」について】
SHOPCOUNTERは商業地の空き店舗やショッピングセンター、駅などの商用スペースを貸し借りできるポップアップストアのマーケットプレイスです。登録スペース数・ブランド数は順調に拡大を続けており、18年10月現在で総登録スペース数は1,000件、総登録ブランド数は4,000件をそれぞれ超えております。
GMOペパボが提供する「SUZURI」は、パソコンやスマホから、自作のイラストや写真をアップロードするだけで簡単にオリジナルグッズを作成・販売できるサービスです。現在11万人を超えるクリエイターに登録いただいており、自身の作品を世に広める活動の場としてご活用いただいています(2018年9月末時点 )。また、本年9月には、クリエイター支援プラットフォーム「SUZURI People」(URL:https://people.suzuri.jp/)を正式リリースするなど、クリエイターの活動を支援する機能やサービスを提供しております。
 
【「SUZURIのイベントキット」提供開始の背景と概要】
昨今、クリエイターが作品販売機会の拡大だけでなく、ファンとの直接のコミュニケーションを行う場として、イベント開催のニーズが高まっています。また、「SUZURI」に登録しているクリエイターでは、イベント会場で作品とQRコードを同時に展示し、QRコードを通じて「SUZURI」の商品ページへの誘導及び販売を行う手法が多く見られるようになってきました。
一方で、クリエイター個人でのイベント自主開催は、費用や準備面での負担が大きく、開催に踏み切れずにいるクリエイターも少なくありませんでした。そこで、この度「SHOPCOUNTER」と「SUZURI」は、イベント会場の無償提供などを行うキャンペーン「SUZURIのイベントキット」を行うことといたしました。「SHOPCOUNTER」がイベントスペースの会場情報提供、準備マニュアルやイベント開催のノウハウを提供することで、クリエイターのイベント開催におけるハードルを取り除きます。
これによりクリエイターは、イベント開催時の会場使用料が無料になるほか、「SHOPCOUNTER」が監修・作成したイベント開催マニュアルを利用できるため、イベントの準備から開催まで簡単かつ効率的に進めることができます。今後両社は、今回のキャンペーンに限らず、より多くのクリエイターを継続的にサポートできる取り組みを検討してまいります。
 
【「SUZURIのイベントキット」概要】

キャンペーン名 SUZURIのイベントキット
応募受付期間 2018年10月12日(金)〜26日(金)
応募対象者 「SUZURI」に登録しており、対象期間内にイベント開催希望のクリエイター
イベント開催対象期間 2018年12月1日(土)〜2019年2月28日(木)
対象人数 5名(組)
※応募者多数の場合は審査の上、選出を行います。
内容 ・最長2日間、イベント会場を無償提供
・「SHOPCOUNTER」監修・作成のイベント開催マニュアルプレゼント
・イベント会場設置用「SUZURI」クーポン提供
※イベント会場は、予め選出された3箇所からお選びいただけます。
申込URL https://suzuri.jp/eventkit

 
SHOPCOUNTERについて】
SHOPCOUNTERは、展示会場やポップアップストア専用区画、ショッピングセンターなどの商用スペースを貸し借りできるマーケットプレイスです。今後も、クリエイター/EC事業者が、リアルの場での展示や販売、ファンとの交流を簡単に開催できるようにサービス提供を行うとともに、多くのユーザーを抱えるプラットフォーム各社との連携により、クリエイター/EC事業者のポップアップストア/イベントを支援して参ります。
 
SHOPCOUNTERの運営会社について】

商号 株式会社COUNTER WORKS
所在地 東京都目黒区下目黒2-19-6 F&Tビル2F
代表 代表取締役CEO 三瓶 直樹
事業内容 リテールスペースのマーケットプレイス「 SHOPCOUNTER 」の企画・開発・運営
資本金 159百万円
URL http://www.counterworks.jp/

Twitter公式アカウント https://twitter.com/shopcounter
Instagram公式アカウント https://www.instagram.com/shopcounter_official/
Facebook公式アカウント  https://www.facebook.com/shopcounter­­­
 
【「SUZURI」について】
2014年4月に提供を開始した、パソコンやスマートフォンから自作のイラストや写真をアップロードするだけで、簡単にTシャツやマグカップなどのオリジナルグッズを作成できるサービスです。ユーザー数は22万人、登録クリエイター数は11万人をそれぞれ超えております。(2018年9月末時点) https://suzuri.jp/
 
【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社COUNTERWORKS 亀山(カメヤマ)
TEL : 03-6420-0773  MAIL: pr@counterworks.jp
【ポップアップストア等の短期スペース利用に関するお問い合わせ先】
株式会社COUNTERWORKS 與那覇(ヨナハ)
TEL : 03-6420-0773  MAIL: support@counterworks.jp
 
PDF【プレスリリース】株式会社COUNTERWORKS_181012「SHOPCOUNTER」と「SUZURI」の共同でクリエイターの活動を支援